はてなブログへお引越し

この度bloggerからはてなブログに引っ越ししてきました。 これを機に記事を書く気力を出せれば良いなと思います。

そもそもなぜ引っ越したのか

一番の理由は面倒くさがって更新しなくなったからです。 もともとbloggerのブラウザ上のエディタで書いていたのですが、 結構適当にやっていたためhtmlを見るとぐちゃぐちゃで再編集は絶対に不可能なレベルになっていました。 記事もところどころフォントが違っていたり、画像のサイズをうまく設定できていなかったりとわりと散々な内容でした。 画像の位置もあっちこっち行ったりビュワーで表示されなかったりと、よくわかってない部分をよくわからないまま放置してたりもしました。 こんなことなら初めからエディタ導入してhtmlで書いておけば良かったと思った次第で、 結局管理が面倒になったので、最近よく目にするはてなブログに移動することにしました。


なぜはてなブログなのか

選択しとしては

のどれかかなと考えていました。
一番手間がかからないのはそのままbloggerを継続することでしたが、今からhtmlを覚えるのは正直面倒くさい。 以前に少し試みていたのですがやっぱりめんどくさいですし、bloggerのリッチ整形のような機能を使うとコードがものすごいことになるのでやめました。 ならば簡単な方法で使いというらしいMarkdawn方式で書こうと思ったのですが、bloggerは対応していませんでした。 後付けですが、これもbloggerを離れた理由の一つになります。

個人的にTumblrはなんとなくtwitterぽいというか、画像アップロードに使ったりだったりするイメージがあったのでやめました。 (たいして調べてもないので全然間違っているかもしれませんが)

そんなこんなでじゃあ最近自分の観測範囲でよく見るはてなブログでいいやと思った次第でした。 前のブログから移行とかしないので引っ越しというか新しく始めたという感じです。


とりあえずMarkdown記法で

前述したとおり、とりあえずMarkdown記法で書いてみようと思ってます。 必要が生じたらhtmlもとかずっと思ってたけど結局やりませんでしたし。 エディタはまずはMarkDown#Editorというものを使うことにしました。 ありがとうございます。

ちょっと調べた感じではMacでの方がお盛んな雰囲気でした。 というかたまたまMacでやってる人の記事がトップに上がっていただけかもしれないですけど。

あとは画像アップロードをどうするかということだけですけど、無料会員では30MB/月らしいのでコンスタントに記事を書くことになったとしたらあっという間に上限に達しそう。 有料会員になる気はないので楽にアップロードできて引っ張ってこれる外部サービスとかないのかなあ。

ただ、とりあえずは心配する必要はなさそうなのでいずれ考えます。