「機動戦士ガンダム ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」

冒頭の戦闘すごかった。もうフルCGでも安心して全部見れる時代になったんだなあという感じだ。 ルウム戦役ってシャアが活躍したっていう話でしか出てこなかったけどちゃんと描かれたのって初めてなのかな。 黒い三連星もいたし、MSVの有名どころとかも出してくれればよかったのに。

ガイアに通常の3倍のスピードと言わせてたのは笑った。 セリフ的にどこかに入れたかったんだろうけど、通常の3倍って通常がなんだかよくわからないし、 そもそも連邦軍が恐れて通常の3倍とか言ってたんじゃなかったっけ。

あとシャアザクが赤かった。もっとピンクだった気がするんだけど。 赤寄りのピンクって感じだった。 オーディオコメンタリーで池田さんが少し話していたけど、シャア中尉として演じるのは初めてなそうな。
そういえばシャアのヘルメットも角がなくてカッコ悪い。 角があってもかっこいいかは微妙なところだけど。

シャアはルウム戦役サラミスを5隻沈めたはずだけど、映像ではどうなっていたかなあ。 あとで見直してみよう。 これでシャア少佐に二階級特進して呼びにくくなってしまったわけだ。

シャアが出てくるまでの序盤はドズルがやたら焦ってムサイも結構な勢いで沈められてたけど、 連邦はともかくジオンはすでにMSでの戦闘手段を持っていたのになんで艦隊決戦に付き合っていたのだろう。 というか両軍の艦隊の距離近くないですか? 艦隊戦での能力は連邦のほうが上なんだからそりゃ負けるよなと思った。

ルウム戦役のときはまだミノフスキー粒子を散布する能力が各戦艦に備わってなかったような気がするんだけど、 だったらあんなに近づく必要はないよなあ。 もしかしてすでに散布されていたのかもしれない。 そうしたら連邦がMSの接近にぎりぎりまで気が付けなかったのも多少納得はいける。 初のMSを用いた戦闘だったからというのもあるだろうけど、 レーダーもクリアな状況でMSが艦隊内に侵入してくるまで気が付かないなんていうのはさすがにザルすぎるでしょ。
そういえばルウムではMSは何機でていたんだろう。ジオンの今まで圧勝という語られ方だったけどジオン側も結構被害出てそうだった。

キャスバルの幼少期の声は田中真弓なのか。完全にパズーだった。
アルテイシアかわいい。 ジオン・ダイクンってあんなに情けなさそうな感じだったろうか。 もっと威厳のある白鬚のおじさんというイメージだったけど、 あのジオン・ダイクンにはカリスマっぽさがなかったなあ。 支持を得られてなさそう。

舞台はどこだったんだろう。サイド3かなと思ったけど名言されていなかった気がする。 独立宣言前は連邦軍の支配下に置かれていたのか。まあそりゃそうか。 サイド3なら一番見張っておかなきゃならないところだし。 というか、ガンタンクってもうあの時点で作られていたんだ。 正確にはガンタンク初期型だけど。
ということはすでにこのときV作戦の構想があったということかな。 時代の流れがよくわかってないけどMSが開発されるのはまだ先の話だよなあ。 後付設定でガンタンクって名前ににして出したのかもしれないけど。

THE ORIGIN見るまで結構知らない設定とかいっぱいあったな。 ジオンの正妻?がいてそっちは子供を産めなかったとか。 ザビ家にもう一人長男?っぽい人がいたとか。 あの人を殺したのキシリアっぽいけど明かされるのかな。 ギレンは気が付いているようなそぶりをしてたけど。 ところでギレン兄さんはもう最初から眉毛なかったんだね。かわいそう。

ドズルは思ったより良い人だった(ザビ家の中では)。 爆発に巻き込まれても生きてるという人間離れっぷりを発揮していたけど、 なるほどあれが「やらせはせんぞー」になるわけだ。 あの顔でミネバ様を産まれるのかよと思ってたけど、 他のザビ家があんなんだから一番適当な人間だったのかもしれない。

ラル家もあんな感じなのか。 ジン・ラルってもっとすごい人かと思ってたけどそんなことないのか。 ランバ・ラルも若くてかっこいい感じのおじさんだった。ロリコンだけど。 ハモンさんは美しすぎるでしょう。沢城みゆきだし、ほぼ峰不二子みたいなもんだった。 十年程でランバ・ラルは白髪になってジジイになってしまったのに、 ハモンさんはほぼ変わってないのすごい。魔女か。

今回が面白かったので第二話も期待できそう。 あの「待って、キャスバル兄さん~置いてかないで」が回想でなく見れる。 MS制作話もあるみたいなので楽しみ。ミライさんも出てきてたし。